SSブログ

珍しい果物を頂きました♪ [日々のできごと]

こんにちは

お盆も過ぎてすっかり暑さが落ち着いてますね

夏大好きな私としては

まだまだ夏の暑さを満喫したい

風も一頃と比べて涼しいし

夜は虫の音がして秋を感じます

ちょっと寂しいです[バッド(下向き矢印)]



さて

少し前のことですが

家族からベトナム土産として珍しい果物をもらいました[かわいい]

P1160653.jpg


マンゴスチン

P1160650.jpg


先日コストコで10個ほど入って950円くらいで販売されていました

それでもすごくお買い得らしいです

1個200円くらいするところもあるそうです

日本では高級な果物です


マンゴスチンは「果物の女王」と言われています

味や食感は桃をぼやけさせた感じでしょうか(爆)

上品な味ではあります



ランプータン(点前赤い実)

P1160649.jpg



リュウガン

P1160651.jpg


ランプータンとリュウガンは味が似ています

そしてライチに似ています

共にムクロジ科という植物です


私は目を瞑って食べたらどちらがわからないと思います


割ってみました[目]

P1160665.jpg

リュウガンは漢字で「龍眼」

甥っ子は気持ち悪がって食べませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


上品な甘みで食感も私は大好きです



ものすごい暑い時期に頂いたのでしつこくない甘さで

冷やしてサッパリと美味しく頂きました[るんるん]


こーいうお土産って珍しくて嬉しいです

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。