SSブログ

お料理教室へ行ってきました♪ [日々のできごと]

この週末は稲毛にあるまみっぺカフェでの
お料理教室へ行ってきました

おつまみコース[バー]を受講です

こだわり野菜たっぷり[るんるん]
まみっぺカフェお野菜2.jpg

とっても彩り鮮やかでしょ〜

3種類のおつまみを教えてもらいました


備忘録代わりにブログアップ[本]


その1[目]

レタスにお好みのお野菜を巻いていただく付けダレ[るんるん]

まみっぺカフェ12.jpg

お豆腐ベースの味噌醤油味
味のコクだしにナッツとニンニクを入れます
みりんと多めの砂糖がポイント

そして

最後にクミンシードを入れるんです[ひらめき]

味噌にクミンを入れるなんて考えもしなかったので驚きです[exclamation×2]
とーっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]



次に
オイルサーディンを使ったグリル料理[目]

まみっぺカフェ4.jpg

いわしを耐熱皿に並べ
その上にたっぷりのお野菜とニンニク
最後に缶詰のオイルを回しかけます

塩味はこの野菜の量だと缶詰のものだけで充分

まみっぺカフェ5.jpg

グリルしました〜
こんがり美味しそう

まみっぺカフェ2.jpg

3種のグリルで楽しみました[るんるん]

プレーン(出来上がり後にセロリの葉添え)、ローズマリー、クミンシード

まみっぺカフェ14.jpg



3つ目[目]
牛乳で作るチーズもどき

まみっぺカフェ6.jpg

暖めた牛乳にレモン果汁を入れて成分を分離させます

まみっぺカフェ7.jpg

ザルでこして
最後に塩とハーブ類で味を整えます

まみっぺカフェ8.jpg


冷蔵庫で数時間冷やし固め

カンパリトマトとタマネギをオリーブオイルで和えてハーブ類を効かせたソースを添えて

まみっぺカフェ11.jpg


完成です[ぴかぴか(新しい)]


まみっぺカフェ.jpg


まみっぺさんお手製のチキンハムも一緒にレタス巻きにしていただきました
鶏ハムしっとり美味しい[ぴかぴか(新しい)]


まみっぺカフェ10.jpg


おつまみコースだけど
白ワインがピッタリなお料理だけど
都合であいにく呑めず[もうやだ~(悲しい顔)]


飲み物は「サバ茶」

マレーシアのサバ州のお茶
紅茶よりも苦み渋みがなく飲みやすかったです
暑い夏のがぶ飲みに適していそう[わーい(嬉しい顔)]

まみっぺカフェ9.jpg



シメにゴロゴロ野菜たっぷりのトマトパスタを作っていただきました

牛乳のチーズもどきの際に分離した液体ホエー
コク出し隠し味に使用したそうです[ひらめき]


写真取り忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


たっぷりの安全なお野菜でお腹も心もいっぱいに[ぴかぴか(新しい)]

ハーブなどスパイスを上手く使って塩分をセーブする事を学びました


まみっぺさんから沢山のパワーもいただき
楽しい時間でした[ぴかぴか(新しい)]


さっそく
豆腐ディップを作ってみました[るんるん]

まみっぺカフェ15.jpg


まみっぺカフェ16.jpg


黒にんにく入り〜[るんるん]

やっぱり美味しいディップです

我が家の定番になりそう
マヨネーズより断然ヘルシーで安心してたっぷり付けちゃいます[グッド(上向き矢印)]

家族からも好評でした[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。